みなさんこんにちは!今日は島根県松江市は雨。雨。雨です。

台風がきています。反比例してお客様はきていません(ToT)

台風って進行方向に向かって右側(東側)の方が風が強いらしいです。

台風は大きな空気の渦巻きになっていて、上から見て反時計回りに強い風が吹き込んでいるようです。

進行方向に向かって右側の半円では、台風自身の風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹き風が強くなります。

左の半円では台風自身の風が逆になるので、右の半円に比べると風速が小さくなるらしいです。

日本でも台風の上陸数ランキングなるものを気象庁が発表しています。

一位は沖縄あたりだろうなあと思っていましたが、十位にも入ってなかったです、、。

一位は鹿児島県、二位は高知県、三位は和歌山県となっています。※統計期間:1951年~2017年台風第16号まで

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/ranking/landing.html

日本に旅行できている海外の台風のないヨーロッパとかの地域の方は嫌だろうなあと思います(u_u)

さて、和室のインテリアですが、最近では和室は減少傾向にあります。

昔の新築のときには必ずとあった和室ですが、最近の家では見られなりつつあります。

生活スタイルが変わり、畳の上で生活するのではだけではなく、フローリング上にテーブルやチェアを置いて生活することが一般的になっています。

和室は日本が生み出した独特の空間であります(`_´)ゞ

しかしとりあえず作ったはいいものの、

子供のオモチャ置き場になっていたり、

アパート時代に使っていたカジュアルこたつがポツンと置いてあったり、

ただの物置になっていたり、となっていませんか?

いつ急な来客があってもいいように、急に両親が泊まりに来てもいいように、せっかく作ったのでおしゃれにしましょう!

和室に向いたおしゃれな照明があったり、

こたつのかっこいいのがあったり、

カーテンだってプリーツスクリーンを使えば素敵です。

和室のインテリアを楽しみながら和室を有効活用しましょう(^O^)